語りうるもの

生物学・統計学・その他色々にまつわる小ネタを掲載するサイト「語りうるもの」の更新を報告するためのクッションサイトです。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/31226380/index.html

【日記】成長、早熟型・晩成型、訓練

忙しい時期が続いていた。それはさておき、かつてお世話になった方は「成長」を大切にしていた。自分もその人に倣い成長を心がけようとしているが、最近思うに、自分自身にとっては相対的成長量が重要であるが、他人が自分を評価する際は当然絶対的成長量を見られているのだろう。これは当然だと思う。そして恐らく他人は絶対的 成長量だけではなく、成長する速さも見ている。つまり、絶対的な成長量が高い又は成長速度が高い人が評価が高いのである。すると、仮に晩成型の人間がいた として、その人の若い頃は世間に冷たくされ辛い日々になるのだろう。とはいえ、後期には成長が評価され抜擢されうる。悲惨なのは晩成型だと思っていたら最期まで成長できなかった場合だ。惨めな一生を過ごす事になる。早熟型はそうならない保障がありそう。


早熟型あるいは晩成型という言葉には成長は内因的であるという命題が暗に含まれていると思う。しかし、実際は個人の形質は環境要因及び本人の意思によっても規定される。成長に関していえば、成長するにはそうしたいという意欲が必要だと思うし、また、訓練も必要だと思う。早熟型ないし晩成型というの は、訓練の成果が顕出する時間に関係する時定数だと思えば良いだろう。あと、訓練の成果は訓練の密度×訓練の頻度であるとか何とか。。。今日はおしまい。